マケドニア本舗(仮設)

  2004/05 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Since:2003/07
Last Update: 2006/11/10 03:24:51
yesterday: today: Total:
administrator:minerba


ABOUT
山百合会特設ページ
BBS
画像貼り付けお絵かき板
マリみてファンに50の質問
暗黒聖域〜聖闘士聖衣大系の墓場


2004/05/25 (火)

マリア様のこころそれはサファイア
ちっともさっぱり眠れません。
これというのも昨日目覚ましがならずにずーっと寝ていたせいですね。
しかしこれはまずい……
なのでなんとなく日記更新。

日曜日にマリみてのイベントにいってきたのでなんとなくマリみてづいているので前に調べたネタでもちょっと。

マリみて第一巻で提示されるマリアさまのこころは何故サファイアなのか?について。
これはゆみすけの考え方とは順序が逆さでマリアさまのこころがなぜサファイアなのか、ではなくサファイアがマリア様の宝石だからなのです。
これはまぁサファイアが邪気を祓い誠実で慈愛に満ちた心を育む宝石として崇拝されている歴史と関係があると思いますがどの時期に関連付けられたかキリスト教徒ではないものにとってはわかるはずも無く。
ただ、古代ペルシアでは天の色を作っているとされ(台地を支えているのがサファイアでその色が天蓋に写っているとされていたらしい)ユダヤ教では神が自らの玉座からサファイアをはがして十戒を刻んだとの話にまでなっている。(これはラピスラズリであったとする説もあり真相は不明。ただ、昔はサファイアとラピスラズリは混同されやすかった)
そんな話からサファイアは神の叡智とか魂を向上させるとかそういう胡散臭い話の象徴として神格化され時の権力者である教会の聖職者のシンボルとなり、キリスト教の聖母マリアと関連付けられたというのは想像に難くないところな訳です。

ちなみにここでいうサファイアはもちろんブルーサファイアのことですが実際にはコランダム石のうち赤のものをルビーと呼び、残りは全部サファイアと呼びます。

後は蛇足で。
なぜ樫の木か。
これはどうも植物に詳しくない人の誤訳からということのようです。
どういうことかといいますとよく樫はoakと訳されるわけですが(goo和英などでひいてみてください)実際にはoakはコナラ属コナラ亜属の落葉樹を指しいわゆる楢を指します。
この辺は誤訳に関する豆知識なので別途おいておくとして、なぜ、ならoakがマリア様かという話。
これはアイルランドのドルイド教をキリスト教が取り込んだときに起こったことのようでアイルランドのドルイドはドル(oak)のイド(知識)の意味でオークの木の賢者と訳されます。
これは古代ケルト民族がオーク樹林に頼って生活をしていたことに端を発し、すなわちオークは神木であり至高の神の象徴であるという信仰がベースになっています。
でまぁ、土着の宗教があるところに新しい宗教を根付かせるのは大変なわけですがキリスト教の伝道師がアイルランドに布教した際、この伝道師がドルイド教をしっかりと理解していたため布教に際して自分のドルイドはキリストであるという理解のさせ方で民衆に布教し融合に成功したようです。
なのでキリスト=ドルイド=オークの木の賢者という図式が出来上がりoak=樫と誤訳したものを鵜呑みにして作詞した結果がマリアさまのこころが樫の木ってことの真相らしい。
作詞した本人は最後まで気づかなかったのかもしれないが。実際にはマリアさまのこころそれはoakなのである。

あと鶯と山百合と青空について。
山百合はキリスト教で白ユリがマリアの純潔の象徴(宗教画の受胎告知等に必ずといっていいほどはいってます)とされているのでそこからだとおもわれます。何故数ある白ユリから「山」百合を選んだのかは不明ですが山百合も白ユリであることは間違いないのでまぁ問題はないかと。
青空は正確にはわかりませんでしたがサファイアが天の青の象徴であることからの引用な気がします。
あとは鶯なんですが……これもoakなみに誤訳な気がします。
鶯はjapanese Nightingaleと訳されるわけですがNightingaleの和名は夜鳴鶯で別の鳥です。
ですが、ですが、ですが。
聖書の詩篇23篇がナイチンゲールの美しいなき声に例えて夜鳴鶯(ナイチンゲール)の詩と呼ばれていることに引っ掛けた楽曲を夜の鶯と和訳し、さらにその訳詩の中で単に鶯と訳していたりもうしっちゃかめっちゃかな状態だったりするので夜鳴鶯=夜の鶯と勘違いして聖書に引っ掛けた鳥として採用している可能性は実に高いと思われます。
まぁあとさらに言うとフローレンス・ナイチンゲールが偉い熱心なキリスト教信者であったことも関係してるのかなと邪推してみたり。

まぁなので多分これも本来的にはマリアさまのこころそれはNightingaleだとおもわれます。

てゆーかもうちょっと調べてから歌詞つけろよとか思ってしまった……。
それともゆみすけが疑問に感じるところが間違っているのか……どうなんだろう。
でも現状のカトリックでそんなこと疑問に思ってる人がどれほどいるのか、また実際どうなのかということを考えている人の数を考えたら言葉だけの印象から受けた疑問ってのはまぁ妥当なのかもしれません。


2004/05/23 (日)

山百合会に何かご用?
スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、ズボンのベルトは緩めないようにゆっくりと席に戻るのがここでのたしなみ。

開演前に着席を促すアナウンスが池澤春菜さんからあったのだが、何せ会場は9割が男性という有様。
「スカートのプリーツは乱さないように」の部分で爆笑が起きてしまい突然加わったのが上の一節。
それにしてもベルトを緩めないようにて……

さらに開演前にお約束のように伊藤美紀さん@祥子さまの男性客が多いことを理由に出演をボイコットする音声が流れて開演。

司会は豊口めぐみさん@聖さま。
一応三薔薇の仕切りということだったのだが結局終始しきっていたのは豊口さんでした。

基本的に笑ってると終わるイベントだったのであんまり内容覚えてないのですが以下レポート。

紅薔薇姉妹の姿はどこに。
豊口さん@聖さまを先頭に以下篠原さん@蓉子さま、生天目さん@江利子さま、伊藤(静)さん@令さまときて池澤さん@由乃さん、能登さん@しまぽんの6人が登場。
主役の二人は?と思っていたら開演前の音声をそのままひっぱっていた様で祐巳ちゃんが逃げ出した祥子さまを探しにいっているということらしく少ししてから伊藤(美)さん@祥子さまと植田さん@ゆみすけが登場。

そっぽを向いて「ごきげんよう」の祥子さまに会場内がひとしきり笑ったところで改めて自己紹介。
ここでも3回ごきげんようを繰り返した祥子さま飛ばし気味。

最初はあらかじめ応募に際して募集した質問に答えるコーナー。
なぜか佐藤さん@蔦子と甲斐田さん@三奈子さまの質問が混じってましたがw
このあたりのトークは全部能登さんが弄られるコーナーでした。
自分以外の役をやるとしたら?の質問では全員で能登さんの真似をして「祐巳さん」と呼びかける志摩子大会とかが始まり閉めは池澤さんの「の〜と〜ま〜み〜こ〜」で会場爆笑。

スールを組み替えるとしたら?という質問では令ちゃんの裏切り(令ちゃんはしまぽんを妹にということだった)に由乃激怒。
祥子さまは由乃を姉に、由乃も祥子さまを妹にしたいということでフィーリングスール一組目。
姉を変えることは考えられないというゆみすけはしまぽんを妹に。しまぽんも同じくゆみすけを妹にでここもフィーリングスール。(立場逆ですが)

山百合会が慰安旅行に行くなら?では全員一致で温泉。(箱根)
……それはまたすげー現実的な場所です。

アフレコのエピソードはなにかありますか?との質問に「お菓子食べてたことしか覚えてない」と即答した聖さまのふりでアフレコ取材VTRへ。

蔦子と三奈子さまがレポーターということでレコーディングスタジオに突撃。
収録前に突撃して紅茶とケーキを食べてるところで延々と。
スール愛と称してケーキの食べさせあいなど和気藹々とお菓子食べてました。
話題はおもにお菓子当番について。
前振りではアフレコのエピソードなどの取材だったのでは……

その後ちらとながれたアフレコ風景は7話だったのですが、スタジオにはりのさんがいらっしゃらなかったので別録りだったのでしょうか。<ここが最初で最後の希望だったのですがあえなくw

5人揃って。三奈子さま!
VTRが終わって公開擬似アフレコに突入したわけですが、ここでいきなりしまぽんと由乃が押し合い。何してるんだろうと思ったら向かって左端の能登さんの左側にマイクがセッティングされているのに能登さんが気づかず池澤さんが押して促したら押し返してきて互いに飛び跳ねての押し合いになった模様w
「はやく奥に行けよー!」と池澤さんがさけんでようやく気づく能登さん。おいしいとこもっていきますw

そしていざアフレコになり問題になったのが山百合会以外のキャラ。
最初は蔦子役を池澤さんと能登さんがふたりで補っていたのですが祥子さまと祐巳の出会いのシーン後8人全員がしゃべる話を〜とのことで7話。三奈子さまが出てくるので適当にだれかやって!と聖さまが呼びかけスタート。
そしたら案の定三奈子さまの台詞をみんなでしゃべり始める始末w
「われわれとしてはかまいません」←皆で
まるで三奈子さまがその場に沢山いて沢山の三奈子さまがOKを出しているかのようなアフレコに大笑い。

途中で役を交換してのアフレコになりここで交代になった生天目さん@ゆみすけと伊藤(静)さん@江利子さまはまったく違和感なし。
池澤さんがの〜と〜ま〜み〜こ〜ことしまぽんでしたがほとんど台詞なし。
能登さん@祥子さまはそのまましまぽんの声の祥子さまなので聞いてて凄く変というか違和感全開でしたw

聖さまだけはかわらず聖さまだったのですが植田さん@蓉子さまと篠原さん@令さまは可もなく不可もなく……伊藤(美)さんは欠席の由乃で出番なしw(シーンは4話の冒頭)

そこで。って訳でもないのだが次は祥子さまとゆみすけの電話シーン(13話)を互いに役を入れ替えての芝居。
ここで伊藤(美)さんから「声も変えるんですか?」と質問があり会場で評決。
声も役も替えるには拍手はまったく起きずw
満場一致で役のみ変更で。
妙に威厳のあるゆみすけとかわいらしい祥子。
つか祥子声のゆみすけに大うけでしたが。

その次は関西弁バージョンの祥子さまとゆみすけの出会いでしたがものすごく柄の悪い極妻のようなマリみてで公開アフレコ終了。
次回予告のときのようなものを想像していましたが破壊力ははるかに上でした。

終演の挨拶があり端から一年生三人が引っ込んだところで「マリア様がみてる〜春〜」の7月放映が正式告知。
そこで松平瞳子と二条乃梨子の「ごきげんよう」がスピーカーから流れるも一瞬のこと&場内が発表に騒然としていたためよく聞き取れず。役者さんはちょっとわかりませんでした。(聞こえていても多分わからないですが)

主題歌(pastel pureに今野緒雪先生の作詞)が流れ、引っ込んでいた三人が花束を三薔薇さまに贈呈後記念の写真撮影をして終了。

葉書に書いてあったプレゼント抽選はありませんでした。

※最初に書きましたが笑い転げてて細部はかなりうろ覚えです。
やった順番とか配役チェンジとか間違いがあるかもしれませんがご了承ください。


2004/05/18 (火)

山百合会にご用です。
これが勝利の鍵だ!
よもやあたるとは思ってませんでしたが2000円は無駄じゃなかったー(コレクターズエディション全巻予約済み)

5/23といえばダンスインザムード最大の晴れ舞台オークスなのですが!ですが!ですが!

生ごきげんようにはかなうはずも無く。
オークス観戦は中止決定ですw

生祥子さまですよ!
お姉さまごきげんよう〜


デフォルトで山百合会勢ぞろいなので「あの人」が飛び入りしてくれたら最高なのですが。
生積尸気冥界波生アヴェ・マリアがあったらキリスト教にでも改宗しちゃう勢いですw


a-News 1.61



_
リンク(順不同で適当に。知人だったり見に行っているページだったり)

Apple・Coffeed-sideFOMALHAUTFrom dusk till dawnFULLMETAL MADNESSGF団GOTU-WEBKOT's TEA ROOMNiSiくんの創るぺえじPUREROOM of MARI-MITER-Type Nirvana's home pagereal magicrucolaStep by StepSYSTEM ERRORUFO宇宙人101のなぞYURIA's web site好き好き大好きっひろみねっとまねきねこマリみてDB柳瀬なつみのすくらっぷぶっく